極低温日記

工学部4年の生活日記

大学院受験を振り返る[4]~相関基礎 入試説明会~

 

  学部4年、4/21

 相関基礎の入試説明会に行きました。

f:id:tororoshironeko:20181008151042p:plain

 ※相関基礎HPより

主な目的は

  1.願書をもらう

  2.研究室見学で先生に覚えてもらう

です。会場入口で院生さんから願書の入った封筒をいただき、階段教室の会場に入ると人がいっぱい。一番後ろの席に座りました。同じ大学の友達が後から遅れてきて、全体説明会の後個別説明会へ行き、自分の希望研究室へ訪問しに行きました。

 研究室に行くと教授が迎え入れてくれて3,40分ほど研究内容について説明してもらった後、研究装置、居室を見させていただきました(かなり汚かった)。自分のやりたい研究内容などを話し、無事終了しました(この方が後の面接官でしたが...)。

 今から考えると、1つの研究室だけでなく他の研究室にも見学に行くべきでした(自分が恥ずかしがり屋なのでガツガツいけなかった)。願書には複数個希望研究室を書き、必ず口述試験があるので、研究室見学等で少しでも話をし顔を覚えてもらうのはとても重要です。

 キャンパスは駒場で、学部1,2年生も通うことからとても活気のある感じでした。余談ですが、駒場キャンパス近くにある二郎系ラーメン『千里眼』が美味しかったです。

f:id:tororoshironeko:20181008153448j:plain

関連ランキング:ラーメン | 東北沢駅代々木上原駅池ノ上駅

([5]につづく)